電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ガメラ3邪神覚醒」

金子修介監督、中山忍前田愛藤谷文子津川雅彦山咲千里手塚とおる。「ガメラ大怪獣空中決戦」「ガメラ2レギオン襲来」に続く、新ガメラシリーズ第三弾。視点を変えて、怪獣の戦いに巻き込まれる犠牲者に視点を持って行っているのが、シリーズの中でも新しさを感じさせる。ガメラに両親を殺され恨みに思う前田愛が特にいい。「トイレの花子さん」「新生トイレの花子さん」と経つと随分と大人になったけど、魅力は変わらない。金子修介は「1999年の夏休み」以来、少女を撮らせたらなかなか上手い(^^)。ストーリ的には複雑になったせいか、ちょっと展開に粗さも感じるし。特に対決におけるラストの対決に盛り上がりの欠け方は残念。また、イリスのデザインが「エヴァンゲリオン」っぽくてイマイチ。しかし、CGや特撮に関してはよく出来ている。特に渋谷のシーンは臨場感あって邦画の中では最高の出来。