電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヴァイラス」 - Virus -

ジョン・ブルーノ監督、ジェイミー・リー・カーティス、ウィリアム・ボールドウィンドナルド・サザーランド。「アビス」、「ターミネーター2」、「トゥルーライズ」とキャメロン監督と組んで、視覚効果を担当していた、ジョン・ブルーノの初監督作品。それなりに期待はあったのだが…まったく詰まらなかった。宇宙からロシアの衛星探査船に未知の電磁波宇宙生命体(なんだそりゃ)が侵入し、クルーを怪物に変えてしまう。展開は、単にばたばたしているだけ。宇宙から電波でウィルスが侵入するってアイデアが命だと思うのに、そこはまるで活かされていない。血が撒き散らされるだけで恐がると思っているのだろうか。南太平洋の超大型ハリケーンで閉ざされた船の中、軍事衛星から世界へ電磁波宇宙生命体がまき散らされるまでのタイムリミット、怪物化したクルーたちとの戦い、これだけ面白い設定を活かせないのは残念。所詮は視覚効果しかやった事が無いから、映画全体の作りが見えていないのかもしれない。ドナルド・サザーランドの怪物なんか、なんか笑っちゃうほどヘンだった。