電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「RONIN」- Ronin -

ジョン・フランケンハイマー監督、ジャン・レノロバート・デ・ニーロ。RONIN=浪人というタイトルが、東西冷戦の時代に国に忠誠を誓って活動していたスパイたちが対立構造の崩壊とともに、浪人と化して依頼人から仕事を受ける存在になった、という意味らしい。まあ、そういうプロ集団冷の物語のはずだったのだけど、予告編の印象と随分と違った。「ミッション・インポッシブル」もそうだったけど、プロ集団という割には穴だらけの気がする。そういう粗が出てくる前は結構面白かったんだけど。話自体はストレート。どんでん返しも無い。基本的にはジャン・レノと、ロバート・デ・ニーロの友情物語にしているが、まあ、その辺はそこそこ楽しめる。「RONIN」ってタイトルや赤穂浪士のフィギュア作っているじいさんはまあ、許すとしても、全体には期待程ではなかった。