電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「豚の報い」

崔洋一監督、又吉栄喜原作('98年芥川賞受賞)、小澤征悦あめくみちこ、上田真弓、早坂好恵。沖縄の大学生の正吉(小澤征悦)が、知り合いのホステス三人の厄払いに生まれ故郷の島へ帰る。しかし、彼には海で死んだ父の遺骨を埋葬するという目的があった…。崔洋一らしい、ちょっとぎこちない所もあるけど、最後の方はほのぼのしていていい終わり方。気分よかった。なんか、登場人物の愛憎関係が良く判らないけど、そんなのはどうでもいい事なのかもしれない。のんびりした展開が南国の沖縄っぽいかも。また、沖縄弁がいい感じにそのテンポにあっている。