電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「八月のクリスマス」

オ・スンウク監督、ハン・ソッキュシム・ウナ。写真館を営むジョンウォン(ハン・ソッキュ)、駐車違反取り締まりのタリム(シム・ウナ)。韓国のこの二人の不治の病+恋愛もの。不治の病らしい悲しさを微塵も出さない主人公が凄い。いつも、妙にニコニコしっぱなし。それだけに感情を一人、爆発させるところは迫力がある。恋愛ものとして成功しているのかは疑問があるけど、全体には面白かった。すれ違いにしても、もうちょっと凝った設定を考えてもいいと思うし、細かく気になる所は多いんだけど。でも、非常にすっきりした印象的な映画。おばあさんの写真や、細かいエピソードがなかなかいいと思う。