電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プリンス・オブ・エジプト」- The Prince of Egypt -

ブレンダ・チャップマン監督、ヴァル・ギルマー(モーセ)、レイフ・ファインズ(ラメセス)、ミシェル・ファイファー(ツィッポラ)、サンドラ・ブロク(ミリアム)声。チャールトン・ヘストンの「十戒」で有名な、モーセ旧約聖書の「出エジプト記」の物語。歴史的な重厚さと、子供にも楽しめてエンターテイメントが両立するとは思っていなかったので、今回はまったく期待していなかった。でも、結果的にかなり楽しめた。エピソードの抜き出し方や、映像の楽しさ、キャラクタの面白みとなかなか上手い仕上がりになっていると思う。CGは実験的なものも含めて、面白い部分が多い。水などの自然描写の部分に巧みにCGを使っていて、アニメの絵にアクセントを加えている。見所である、海が割れる奇蹟のシーンは音も含めて圧巻だった。ストーリ的には、「旧約聖書」エピソードのダイジェストって感じもあるのだけど、上手いテンポで出来ていると思う。そうえいば、「ハムナプトラ」とコレとエジプト物が続いた。「ハムナプトラ」に出てくる十の災害も旧約聖書に出てくるのと同じだし、共通したイメージが多い。