電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アナライズ・ミー」 - Analyze This -

ハロルド・ライミス監督、ロバート・デ・ニーロビリー・クリスタル、リサ・クードロー。ニューヨーク最大のマフィアのボス、ポール・ヴィッティ(ロバート・デ・ニーロ)は、ストレスから突然、感情の起伏が激しくなる発作に悩む。彼は、偶然知り合った気の弱い精神分析医ベン(ビリー・クリスタル)に治療を頼み込むが…。精神分析医という職業を使っているのが上手いが、何よりマフィアのボスが涙もろくなり威厳が保てなくなる、この設定が最高に面白い。ビリー・クリスタルも、ぴったりの役柄を上手く演じている。マフィアの前で演説するシーンなんか、なかなか傑作。小品ではあるけど、上手くまとまっていて楽しめる。