電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・ビーチ」 - The Beach -

ダニー・ボイル監督、レオナルド・ディカプリオヴィルジニー・ルドワイヤンティルダ・スウィントン。基本的に楽園モノ。"楽園を維持するために必要な犠牲"という基本的なテーマは面白いのだけど、それが上手く描けているとは思えない。展開もありきたりだし、楽園の崩壊の仕方の作り方が面白く無い。「蝿の王」をちょっと連想していたのだけど、極限における人間の心理の奥底を覗くような、そんなに深みがなかったか。いかにも表面的で、解決もありきたり。東洋にパラダイスを求める、西洋的な独り善がりを全体に感じる。