電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グリーンマイル」 - The Green Mile -☆

フランク・ダラボン監督脚本製作、スティーブン・キング原作、トム・ハンクスマイケル・クラーク・ダンカン。面白かった。原作もなかなかの名作だと思うが、時間をたっぷり使って面白い小説を面白い映画にしている。映画化としては見事な仕事。現在の部分を随分と省略している所は残念だけど、まあ、制限された時間ではしょうがないか。トム・ハンクスをはじめ、出演者すべて素晴らしい。コーフィをはじめとする魅力的なキャラクタや死刑のシーンなど、原作ほどの迫力は無いが、ほぼ満足。基本的には原作に忠実。映画で付け加えている「トップ・ハット」を観るシーンはなかなかいい。しかし、このシーンを入れるために舞台を原作の1932年から1935年に変えたのであろうか?凄い思い入れがあるんだろう。