電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「だから、潰れた!-新人OKが見た倒産までの波瀾万丈」

山本ちず 詳伝社黄金文庫。「ソラミタコトカ 会社つぶれてしもたがな!」(フォレスト出版)の文庫判化。著者のホームページの内容を書籍化したもので、いかにもWeb的な文章でチャチな感じがするけど、内容は面白い。ワンマン経営、会社の金がオンナ(それも本部長)を囲う、アパレルの割に趣味が悪い社長…当事者にはシリアスな問題も、第三者から見ると笑ってしまう。関西ノリの文書で一気に読める。以下のサイトにほとんどの内容はある。大会社と言えども、本質的には同じ問題を抱えていたりするので恐い。著者のサイト「Office Y2」の中