電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「バンコク・ボロアパート奮闘記」☆

岡崎大五 青春出版社。「意外体験!イスタンブール」から追っている岡崎大五の新刊エッセイ。内容は、時期的には「熱闘ジャングルアイランド」への放浪の前の時期にあたるみたい。バンコクで金が無いながら職を得た主人公のダイゴが転がり込んだアパートでのドタバタ。おかまであばた顔のピン、牧場主を夢見みながら騙されるオヤジ、裏家業を持つオーストラリア人などなど、ヤバイながらも人間味ある住人たちが面白い。なかでもアパート1番の美人ツタカーとの恋物語が面白かった。アパート見取り図に、さりげなく「偽札工場」なんて書いてある所が恐ろしい(^^;)。