電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「BROTHER」

北野武監督主演、真木蔵人、オマー・エプス、寺島進加藤雅也大杉漣石橋凌、渡哲也。暴力団の抗争の末、山本(ビートたけし)はL.Aの弟ケン(真木蔵人)の元に向かう。麻薬のイザコザを助けるうちに山本、ケン、仲間のデニー(オマー・エプス)らは大きな組織の抗争に巻き込まれていく…。復活第一弾「キッズ・リターン」意外によかったけど「HANA-BI」はそれ以前の映画の遺産でしかなかったと感じ、今回も期待感ナシ。しかし、それよりもさらに詰まらなかった。本気なのかジョークなのか判らないけど、指つめ、ハラキリ、彫物、サイコロ、兄弟のために死ぬなどなどまるで東映ヤクザ映画から、海外ウケするの部分を拾って来ただけのネタを使っているのが、なんか日本人としては悲しいもんを感じた。英国映画の背景になっている炭坑閉鎖などの不景気、中国映画の背景となっている文革などを見るたび、海外に出る日本の映画ってこんなのでいいのか。