電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」- Dancer in the Dark -

ラース・フォン・トリアー監督脚本、ビョークカトリーヌ・ドヌーブデビッド・モースピーター・ストーメア、ジョエル・グレイ、ビンセント・パターソン、カーラ・セイモアチェコからの移民のセルマ(ビョーク)は一人息子と共に工場で働いていた。遺伝的な病気のために二人は視力を失う運命にあったが、息子にだけは手術を受けさせようと費用をコツコツと貯金していた…。2000年のカンヌ国際映画祭パルムドール&主演女優賞受賞。もう手持ちのブレブレの映像がまるで駄目で、まるっきり映画の中には入っていけなかった。観ている方が失明するかと思った。主人公セルマの行動も、独り善がりで納得出来ないし、映画自体が好きになれない。ダンス・シーンはちょっと面白い所はあったけど。