電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「チーズはどこへ消えた?」- Who Moved My Cheese ? - Spencer Johnson,M.D.

スペンサー・ジョンソン 門田美鈴訳 扶桑社ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホー。スニッフは鼻がきき、スカリーは行動派、ヘムは変化を恐れる臆病、ホーは柔軟に変化に対応する。ほんの短い寓話。このベストセラーは驚く。でも、確かに読んでみると面白い。みんな心のどこかに引っかかる所があるんだと思う。内容を簡単に言えば「変化を恐れるな」という事。素直に受け取ってしまうのもちょっと悔しい気がする(^^;)。原題が「Who Moved My Cheese ?」で「誰が~」なのに、邦題は、「どこへ」に変わっているのが気になる。