電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アトランティス/失われた帝国」

ゲイリー・トゥルースデイル+カーク・ワイズ監督、声優はマイケル・J・フォックスジェームズ・ガーナー、クリー・サマー。日本語吹き替え版は長野博木村佳乃高島礼子内藤剛志吉田美和柴田理恵。1914年、地図製作者で言語学者のマイロは、亡き祖父の友人、大富豪ウィットモアが計画する探検隊に誘われる。ローク隊長ら各分野のエキスパート9人たちと潜水艦ユリシーズ号で伝説の古代都市アトランティスに向かう…。普通の映画でいえばストーリ的にはそれほど文句が無いのだけど、ディズニーとするとちょっと違和感を感じる。悪人は多く、無駄死が多く、裏切りもあるし、なんかディズニーらしい夢ってものが無い。物語としてはちゃんと整っているんだけど。日本語吹き替え版を見たけど、なんか長野博のファンばかりだった気がする。CGIの使い方は美しさスピード感も上手い。