電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ファシリテーターになろう」

高橋浩一。ビジネス向けのファシリテーションのテクニック。…のはずだが、経験が浅いのか、自分のわずかな経験ばかりで一般論に入れない。内部事情はどうでもいい、一般に使えるテクニックじゃなきゃ本にする意味が無い。右脳系ファシリテーションが苦手で左脳系ファシリテーションと言っているけど、それほどの差は無い。背景となっているシステム思考、クリティカルシンキング については詳しく説明してないし。SWOT分析から、直接、因果関係ループを作るのはいいかも。すぐ実践に使える。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893468391/