電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ポセイドン」- Poseidon -

ウォルフガング・ペーターゼン監督。北大西洋を航行中の豪華客船ポセイド号は、巨大波ローグ・ウェーブに出会い転覆。ギャンブラーのディラン(ジョシュ・ルーカス)、元ニューヨーク市長ロバート(カート・ラッセル)、9歳のコナー、その母マギーたちは船長の指示に従わずに脱出を試みるが…。そもそも「ポセイドン・アドベンチャー」1972(名作!)のリメイクをする事自体に意味を感じられない。さすがに映像技術の進歩でスペクタクル部分の迫力は凄いものがあるが、肝心の人間ドラマはほとんど無い。というかオリジナルには敵わないと覚悟してか、ドラマ性やキャラは手を抜いている感じ。同じ素材でも作り手によりこれだけ違うんだという好例。(オリジナル版のオバちゃんベルは、私の映画歴の中でもベスト10に入るキャラ) 69

http://wwws.warnerbros.co.jp/poseidon/