電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「人を動かす」- How to Win Friends and Influence People - Dale Carnegie

D.カーネギー。人と接する際の基本的な原則を、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを解説。日本では1958年発行、米国初版は1937年で本文で出てくるエピソードに'30年代がリアルに出てきて不思議な感じ。自己啓発の元祖の様な本。人を動かす秘訣は、自ら動き出したくなる気持ちを起こさせる、これ以外には無いと言い切る。批判しない、誠実な関心、笑顔で接する、名前を覚える、重要感を与える、議論を避ける、おやだやかに話す、相手に話させる、相手に思いつかせる、誉める、意見を求める、期待をかける、などなどコーチング的。

http://www.amazon.co.jp/dp/4422100017/