電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「損して覚える株式投資」

邱永漢。食の本はほとんど読んだ邱永漢だが、株の本は初めて読む。"お金の神様"と呼ばれた本人の最初の投資から、経済成長時代、デフレ時代、インターネット時代の経験談。読み物としてはそれなりに面白いが、実際に投資に役に立つ所はあんまり感じもする。社会や産業や技術のマクロ的な視点、企業の見極め方は上手いが、経済成長に上手くのった投資だったという印象。最近は「ハイハイQさんQさんデス」というサイトをやっているそうだ(http://www.9393.co.jp)。

http://www.amazon.co.jp/dp/4569647243/