電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「28週後…」- 28 Weeks Later-

ファン・カルロス・フレスナディージョ監督。感染すると瞬時に凶暴性を持つレイジ・ウィルスは28日間で英国に蔓延、ドン(ロバート・カーライル)とその妻たちが隠れ住んでいた家もやがて襲われる。28週後、米国を中心とするNATO軍の元で復興が進み、ドンは難を逃れていた二人の子供タミー(イモジェン・プーツ)とアンディ(マッキントッシュ・マグルトン)と再会するが…。予告編だけで中身は散々だった「28日後…」の続編。逃げた者、置き去りにされた者、難を逃れた者、また復興を支える者という心理的な違いの設定がなかなか巧み。また狙撃、爆撃、化学兵器と続く掃討作戦は現実の戦闘と重なり、テロとの戦いへの痛烈な皮肉になっている。戦場となったロンドンの映像もなかなか上手い。全体に血みどろ、残虐だけど、それに耐性があれば面白く観られると思う。最後のワンシーンが無ければもっとよかったのに。

http://movies.foxjapan.com/28weekslater/