電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「夢をかなえるゾウ」

水野敬也。主人公は自分を変えたいと思いつつ三日坊主ばかりのサラリーマン。ある日、彼の目の前にゾウの姿の神様ガネーシャが現れ、成功のための課題を出していく…。内容的にはよくある自己啓発本、デイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?」(id:zom-1:20060428#p1)みたいに物語風にしてあるので受けるのだろう。意外に内容はあるが、新鮮なものではなかった。靴を磨く、募金、腹八分、先取り、笑わせる、トイレ掃除、まっすぐ帰宅、自分を誉める、止めてみる、続ける環境作り、鏡で身なりを整える、自分が一番得意な事を人に聞く、自分の苦手な事を人に聞く、夢を想像、プレゼントする、お参り、明日の準備などなど…。自己啓発本入門としては悪くない。

http://www.amazon.co.jp/dp/4870318059/