電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」

池田暁子。貯金ゼロ、かつかつ生活、綱渡りの連続の著者自身による貯金のための技術。片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」(id:zom-1:20080727#p5)の姉妹編?前半3/4は著者の駄目さ加減。後半1/4が具体的な内容的だけど、社会人には至極当たり前な内容だと思う。ファイナンシャルプランとか、投資よりは遥か以前の話。この本以前に仕事で株の体験記を書いているとは驚いた。生活費で株買っちゃ駄目、なんて当たり前だし、そもそも著者には生活費という概念自体が無かったんだと思う。買い物リストを作ってから出かけて、それ以外買わないという基本も出来てないし。最後に"条件ぴったり"と買った財布も、無駄にカードが入ってあんまり良く無い。

http://www.amazon.co.jp/dp/4163698205/