電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様」

朝原雄三監督。鈴木建設営業三課、ハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)に胃カメラの検査を受けさせようと総務部の河井波子(常盤貴子)が説得、途中入社新人の高田大輔(山本太郎)が協力する。そして、波子の故郷の大分へ社員旅行に行く事となるが…。朝原雄三が監督で6作目、松竹らしい適度な笑いと人情モノな展開で安定している。波子の兄を演じる竹内力は、カオルちゃんとかの印象が強過ぎて、まともな役は「彼のオートバイ・彼女の島 」1986年以来な気がする(舞台になる大分県佐伯市出身らしい)。しかし、鈴木建設の次期社長に佐藤浩市の含みを持たせたのは、ギャグだろうなあ(三國連太郎世襲?)。健康的には三國連太郎より西田敏行の方がヤバいかも。

http://www.tsuribaka-movie.jp/