電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プライド」

金子修介監督、一条ゆかり原作。貧しい家庭で育ちながら声楽科に通う緑川萌(満島ひかり)、有名なオペラ歌手の娘で裕福に育った麻見史緒(ステファニー)。萌はハウスキーピングのバイトで史緒と知り合うが、やがて二人は神野隆(及川光博)のレコード会社主催のコンクールで対決することになる…。コーラスに連載中の原作未読、5巻あたりで海外へいくまでの話。キャバクラ対決みたいなポスターからして全然期待は無かったのだけど、設定はかなり面白い。努力家vsサラブレッド という少女漫画の王道でありながら、両方に野心と妬みもありドロドロとした人間味があるのがいい。ダイジェストになりそうなエピソードでも、それなりに見せ場を作っている監督は偉いが、設定の面白さには脚本も演出も俳優も残念ながら追いついてない。蘭丸役の渡辺大の女装ピアニストは違和感あると思ったが、ステファニーと並ぶと意外に自然だったりする(^^;)。音楽的には後半のポップス系よりは、前半のオペラの方が圧倒的にいいと思った。

http://www.pride-movie.jp/