電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ワルキューレ」- Valkyri -

ブライアン・シンガー監督、クリストファー・マッカリー脚本。第二次世界大戦下のドイツ軍、アフリカ戦線で左目と両手を負傷したシュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)はベルリンに戻り、ヒトラー暗殺計画「ワルキューレ」を立案、トレスコウ少将(ケネス・ブラナー)、オルブリヒト将軍(ビル・ナイ)らと計画を進めるが…。1944年7月20日の実際の事件をベースにしている。よく本にも出てくるので多少は知っていたが、政治的、軍事的な計画の周到さが興味深かった。真実性は分からないが、エンターテイメントとしてはよく出来ている。緊張感がある演出と映像はさすがブライアン・シンガー、映画の面白さを堪能出来る。監督のせいか、主要な俳優は英国人だけど、まあ違和感は無い。トム・クルーズだけはドイツの伯爵って感じじゃなかったけど、まあしょうがないか。

http://valkyrie-movie.net/