電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」-Mission: Impossible Rogue Nation-

クリストファー・マッカリー監督脚本。謎の組織"シンジケート"を追っていたIMFのイーサン・ハント(トム・クルーズ)はロンドンで罠にはまるが敵の美女イルサ(レベッカ・ファーガソン)により脱出に成功する。その頃、IMFは解体、CIA長官アラン・ハンリー(アレック・ボールドウィン)の指揮下に入りハントは国際手配となる。6ヶ月後のパリ、ハントは同僚のダン(サイモン・ペグ)の協力で暗殺事件阻止を試み、そこで再びイルサと出会うが…。前作(id:zom-1:20111223#p1)などよりは派手なアクションはかなり少ないけど、展開のスピード感は以前のまま。アクションは地味ながら演出が丁寧、カットでごまかしてない。地味になっているけど、原点に戻った面白さがあるかな。大爆発とかなくても面白さは十分。「007」の変化に似ている気がする。ソロモン・レーン(ショーン・ハリス)との対決は地味かもしれないが個人的には好き。これも「007」的に感じた。

http://www.missionimpossiblejp.jp/