電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢」- Wallace & Gromit in A Matter of Loaf and Death -

ニック・パーク監督原作。発明家ウォレスは愛犬グルミットとともにパン屋を営業中。パン屋連続殺人事件が世間を騒がしているある日、ウォレスはかつてのパンのCMの女優パイエラ・ベークウェルと出会い、恋に落ちてしまう…。2008年クリスマスに本国の英国でTV放映されたもの。視聴率は58%という驚異的なものだったらしい。やっぱりアードマンを観るとクレイアニメっていいね、と思う。唯一無二の世界観を持っているのは凄い。「チーズ・ホリデー」と比べると、造形も撮影も技術は遥かに進歩しているけど、20年たってもマインドは変わってないのが分かる。「チーズ…」が卒業制作っていうのは凄いよな。同時上映「チーズ・ホリデー」1989年23分、「ペンギンに気をつけろ!」1993年29分、「危機一髪」1995年31分。

http://www.ghibli-museum.jp/wg/