電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「カイジ 人生逆転ゲーム」

佐藤東弥監督、福本伸行原作、大森美香脚本。自堕落な生活を続けるフリーター伊藤カイジ(藤原竜也)の元に現れた帝愛グループ金融会社の社長・遠藤凛子(天海祐希)は、保証人になっていたカイジの借金の代わりにギャンブル船エスポワール(希望)での勝負を提案する。そこでは利根川幸雄(香川照之)によりジャンケンのカードゲームが行われようとしていた…。原作は結構好き。映画はジャンケン、鉄骨渡り、Eカードのみ。全体にはかなり間延びした感じ、脚本がイマイチ。原作ファンにはちょっと物足りない。地下王国へは行くがビール焼き鳥の見せ場はあってもチンチロリンが無いのが寂しい。松尾スズキ演じる班長・大槻がいい味なので是非とも観たかったが、これは続編となるのか。ジャンケンは随分簡素化されて戦術的な面白さは無い。藤原竜也は頑張ってはいるものの、まあそれなり。社長を天海祐希で女にしたのはなかなかいいと思った。今の時代、このストーリがどう受け取られるのか気になる。

http://www.kaiji-movie.jp/