電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「オーシャンズ」 Oceans -

ジャック・ペラン+ジャック・クルーゾ監督。海の生物のネイチャー・ドキュメント。最近では「アース」(id:zom-1:20080115#1)や「ディープ・ブルー」、古くはクストー「沈黙の世界」を思い出させる。フランス映画だけあって環境への問題意識は強く、また映像的にも美しさを重んじている印象。イグアナの眼に写り込む宇宙ロケット発射、なんて映像はなかなか思いつくものじゃない。撮影機材もかなり改良されているのはクレジットを観るとよく分かる。クジラの上、数メートル上からの撮影は不思議だったけど、あれは遠隔操作のミニヘリコプターでの撮影みたい。ナレーションは宮沢りえ。監督のジャック・ペランは「WATARIDORI」の監督で、「ニュー・シネマ・パラダイス」のサルヴァトーレの中年期役もやっている人。子供は500円で観られる…子供が楽しいかどうかは分からないけど。東南アジアの海で問題になっているフカヒレ漁の映像とか、恐ろしく生々しい。イルカ漁と思われるシーンのナレーションがなかったけど、あれは日本向けだけかも。(追記:フカヒレ漁は再現での作り物だという情報あり)

http://oceans.gaga.ne.jp/