電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子」- De toutes nos forces -

ニルス・タヴェルニエ監督。フランスのアヌシー地方、失業中のポール(ジャック・ガンブラン)は、17歳の車イス生活のジュリアン(ファビアン・エロー)を妻クレール(アレクサンドラ・ラミー)にまかせきりだった。ジュリアンはポールがトライアスロンの経験がある事を知り、一緒にアイアンマンレースに出る事を提案するが…。基本的に感動話だけど、父と息子の関係に重きを置いているトコが上手い。レース中も妙な細工はせずにドキュメンタリー映画のように展開を描き、それでいながらラストは感動的に盛り上げる。自然を背景にしたレースの映像は美しいし、スイミングの水中撮影と空撮はアートの様。スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmの過酷なレース。ルールがよく分からなかったけど、一般選手と同じ条件だったのかなあ。それはあまりにも過酷。

http://greatdays.gaga.ne.jp