電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「レ・ミゼラブル」- Les Miserables -

トム・フーパー監督、ヴィクトル・ユーゴー原作。1815年、パンを盗んだ罪で19年間刑務所にいたジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)はジャベール(ラッセル・クロウ)に仮釈放を許されるが逃走、助けられた司教の銀食器を盗むが司教の慈悲に助けられ改心する。1823年、工場主として成功し市長になったジャン・バルジャンは、貧しいファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、彼女の幼い娘コゼットの面倒を見ると約束するが…。ミュージカル版の映画化、元は未見。原作とはちょっと違う所があるが基本路線はそのまま。物語は映画には向かない話だと思うのでちょっと無理がある。ミュージカルの映像化しては悪くはないけど、これならミュージカルの映像そのままでいいのではないかと思う。映画的な映像はオープニング、エンディングのカットと、あとはわずか、ジャベールの最後ぐらいか。アン・ハサウェイアマンダ・セイフライドの親子というのは誰しも思う適役(目だけ)。ラッセル・クロウは歌はいいんだけど、なんか間抜けな感じがするんだよなあ。

http://www.lesmiserables-movie.jp/