電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「東京島」

篠崎誠監督、桐野夏生原作、相沢友子脚本。世界一周ヨットクルーズの途中で嵐にあった清子(木村多江)と夫の隆(鶴見辰吾)は無人島に漂着。そこは与那国島から逃げる途中に漂着したGM(福士誠治)、オラガ(柄本佑)、犬吉(木村了)、ワタナベ(窪塚洋介)たちフリーター16人、そして密航途中に置き去りにされた中国人6人、女は清子だけの島だった…。原作(id:zom-1:20091113#p4)もイチイチ面白くなかったけど、映画はそれの数倍つまらない。テンポの悪い展開は退屈さしか感じない。それぞれのカットがとても軽く撮影されている様に感じ、どのシーンからも緊張感も重みも楽しさも悲しさも感じられない。どういう企画の映画なんだ、これは。

http://tokyo-jima.gaga.ne.jp/