電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マザーウォーター」

松本佳奈監督(初)、白木朋子/たかのいちこ脚本。京都、大きな川の側で暮らす豆腐屋のハツミ(市川実日子)、コーヒー店のタカコ(小泉今日子)、ウィスキーだけのバーのセツコ(小林聡美)、家具工房のヤマノハ(加瀬亮)、銭湯の主人オトメ(光石研)とその子供ポプラ、銭湯の手伝いをするジン(永山絢斗)、一人暮らしのマコト(もたいまさこ)たち…。全体のトーンは嫌いじゃないんだけど、なんか自己満足な芸で終ってしまっている。全体をドライブする物語がない上に印象的なエピソードも皆無。「かもめ食堂」(id:zom-1:20060320#p1)や「めがね」(id:zom-1:20070929#p2)みたいな荻上直子路線を狙っているのかもしれないけど、似ているのは俳優と雰囲気だけ。監督、脚本共に初仕事だと思うんだけど、それはムチャだと思う。エンディングテーマは大貫妙子、フードスタイリストは飯島奈美

http://www.motherwater-movie.com/