電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「はやぶさ/HAYABUSA」

堤幸彦監督。2002年、古本屋でアルバイトしながら研究を続ける水沢恵(竹内結子)は、講演会で知り合った的場(西田敏行)に誘われ宇宙科学研究所の一員となる。水沢は、川渕(佐野史郎)プロジェクトマネージャ率いる小惑星探査機「はやぶさ」の対外協力室、坂上(高嶋政宏)のカメラチームの研究生となる…。チープな作りは気になるが、全体にはエンジニア心をくすぐってくれる映画。川渕のモデルが川口淳一郎、的場のモデルが的川泰宣とそれぞれにモデルが存在する。水沢恵は架空キャラだけどこの存在は物語を整理する上では成功している。JAXA全面協力だけあって、内部の映像やディティール部分は興味深い。前半でイオンエンジンの構造を平易に説明したり、ダイオードの話を入れてきたりと、初心者にも分かりやすいように後半につなげる伏線を入れているのは物語的には巧み。オーストラリアロケのショボさなど、予算は少ないのは分かるけどもうちょっと工夫があってもいいと思う。

http://hayabusa-movie.com