電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アナザー Another」

古澤健監督、綾辻行人原作。1998年。中三の榊原恒一(山崎賢人)は父親の海外赴任中、叔母・怜子(加藤あい)が住む地方都市・夜見山市の祖母に家に預けられることになったが、持病による発作で病院に運ばれ、そこで眼帯をした美少女に出会う。退院し夜見山北中学校の3年3組に転入した恒一は、眼帯の少女がクラスメートの見崎鳴(橋本愛)だと知るが、担任もクラスも彼女が存在していないかのように行動する…。ジャパニーズホラーに、「リング」的な法則探し、「バトル・ロワイアル」的な殺戮ゲーム、「ファイナル・デスティネーション」的な殺人ピタゴラスイッチと法則性、となんか観た事ある物の組み合わせばかり。ミステリー的な犯人探しは結構簡単。演出もひどいし、映像の作りもかなりチャチ。イジメを連想させるルールには嫌悪感を感じる。映画的にはイマイチだけど、原作は面白いかもしれないなとちょっと思わせる所はある。橋本愛は相変わらずいい雰囲気を出している。(Wikipediaによると、叙述ミステリが省略されているのか、なるほど)

http://another-movie.com/