電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「黄金を抱いて翔べ」

井筒和幸監督、高村薫原作。幸田(妻夫木聡)は、北川浩二(浅野忠信)による銀行の金塊強奪計画に参加。コンピュータ会社に勤め銀行に出入りする野田(桐谷健太)、元エレベータの会社のジイちゃん(西田敏行)、さらに元北朝鮮のスパイ・モモ( チャンミン)、北川の弟・春樹(溝端淳平)を仲間に加え計画を進めるが…。高村薫は半分以上は読んでいるけど、これは未読。これがデビュー作なのか。犯罪自体の面白さよりじっくりと人間を描く原作だと思うので、映画向きじゃないかも。人物描写がちょっと上っ面な感じはする。地味だけどそれなりには面白い。人物描写はぎこちなく感じるのに暴力シーンは途端にノビノビした感じがするのが井筒和幸っぽさか。あと、初出'90年なら合うのだけど、今だと学生運動の感覚とかズレがあるかな。

http://www.ougon-movie.jp