電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「幕末高校生」

李闘士男監督、橋部敦子脚本、眉村卓原案「名残の雪」。新米の高校の歴史の教師・川辺未香子(石原さとみ)とその教え子で幼馴染の三人、落ちこぼれの雅也(柄本時生)、ギャルの恵理(川口春奈)、秀才の慎太郎(千葉雄大)は偶然にタイムスリップしてしまう。そこは江戸へ迫る新政府軍の西郷隆盛(佐藤浩市)との戦闘を避けたい幕府軍勝海舟(玉木宏)たち、幕末の時代だった…。眉村卓の短編「名残の雪」を元にしたNHK少年ドラマシリーズ幕末未来人(1977)、さらにフジのドラマシリーズ「幕末高校生」(1994年、細川ふみえ武田真治、小林恵、山本太郎)があって、それのリメイクになるのかな。なんとも使い回し感があるが、それ以上に面白くない仕上がり。全体にチープで、想像を超えない展開ばかりで退屈。TVの2時間ドラマのレベルだけど、それでも退屈。歴史の教師、高校生、自動車、諸々がまるで活かされない展開というのは逆に驚きだった。演技もまるで緊張感も面白みもなく、唯一、見られるのは佐藤浩市蕎麦屋のシーンぐらいか。そして千葉雄大は存在感薄すぎ。

http://www.bakumatsu-kokosei.jp