電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マザー」

楳図かずお監督。漫画家・楳図かずお(片岡愛之助)の半生を記した書籍の企画のため、彼の大ファンである担当者の若草さくら(舞羽美海)がやってくる。さくらは楳図の創作の原点が亡くなった母親イチエ(真行寺君枝)である事を知るが、やがて奇怪な現象が周囲で起こり始める。楳図かずおが原案で監督。面白くなる可能性もあるものの、演出がイマイチでまったく怖くもなく面白くもない。監督は素直に玄人に任せた方が良かったのにと思う。展開も演出もジャパニーズホラーな「リング」的なトコを狙っているのかもしれないが、まったく成功してない。楳図のホラーの良さって、もっと違うトコにあると思うのだけどなあ。なんかモノマネ臭い部分ばかりが目立った。真行寺君枝は怖い(^^;)。

http://mother-movie.jp