電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「風に立つライオン」

三池崇史監督、斉藤ひろし脚本、さだまさし原作主題歌。シュバイツァーの伝記に感動し医者となった島田航一郎(大沢たかお)は、長崎の離島の医者である貴子(真木よう子)と離れケニアにある熱帯医学研究所へ派遣される。そこでは研究よりも、戦争の傷を治療する毎日だった。航一郎はさらに危険なロキチョキオにある赤十字戦傷病院に移り麻薬漬けで少年兵となったンドゥング、日本の看護師・草野(石原さとみ)と出会う…実在の医師の話から出来たさだまさしの曲と原作、原作未読。三池的な雑さも目立つけど、全体にはシンプルで、素直に感動できる話になっている。自然の映像はもうちょっと頑張って欲しかったが、予算がないのかなあ。主題歌が流れるラストの映像はなかなかに力が入っていたけど。なぜ三池が監督なのか分からないけど期待には答えている感じがあるのでよかったか。

http://kaze-lion.com/