電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「名探偵コナン 業火の向日葵」

静野孔文監督、櫻井武晴脚本、青山剛昌原案。NYのオークションで、鈴木財閥の鈴木次郎吉は芦屋で焼失したといわれていたファン・ゴッホの「ひまわり」を落札。世界の7枚の「ひまわり」を一堂に公開するため美術館を作り上げた事を発表するが、怪盗キッドは「ひまわり」を盗む事を予告する…。劇場版第19弾。この10年の中では「天空の難破船」(id:zom-1:20100420#p2)の次ぐらいに面白い。謎で引張って中だるみしないのがいい。犯人は比較的簡単に分かるが、最後まで謎だった動機は弱すぎか。あと、榮倉奈々はちょっと酷すぎるなあ。損保ジャパンの全面的に協力しているが、協力がヤケクソ気味でいい、あれでいいのか美術館として(^^。静野孔文+櫻井武晴は「絶海の探偵」(id:zom-1:20130608#p1)がイマイチだったけど、今回はズっとよい出来上がり。絵的にはあいかわずの手抜き感は多いけど。しかし第20弾も制作決定で、いつまで続けるつもりなんだろうか。

http://www.conan-movie.jp