電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「あなた、その川を渡らないで」

チン・モヨン監督。韓国の小さな村で暮らす98歳と89歳の老夫婦、妻14歳で結婚、結婚76年目の二人のドキュメンタリー…。本当に二人を淡々と撮り続けるだけのドキュメンタリーなんだけど、驚くほどに胸を打つ強い映像になっている。韓国で大ヒットしたのも納得の内容。落ち葉掃除、雪かき、親戚が集まる誕生会、買い物、病院、老人会とほんとに日常をスライスした映像でしかないのだけど、そこに見える人生の深い驚き。この二人の関係が特別だったのか、人生とはそういうものなのか考えさせられる。

http://anata-river.com