電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「レッドタートル ある島の物語」-La Tortue rouge-

マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督原作、パスカル・フェラン脚本。嵐で無人島に流れ着いた男は島から何度も脱出しようと試み、何かの力で島へ出られずにいるが…。「キャスト・アウェイ」(id:zom-1:20010301#p10)的な単純な話かと思っていたら、途中から意外な展開。童話や日本昔ばなしかと思うような寓話に展開していく。全編セリフ無し。監督はオランダ出身で長編は初めて。脚本家はフランス人のフランス映画、ヨーロッパ的な香りが強い印象。結局レッドタートルが何のメタファーなのかを考えると、色々と深いものを感じさせる。哲学な面白みがある。高畑勲鈴木敏夫がスタッフに並んでいるがジブリさはほとんど無く、作画スタッフにも日本人はほとんどいなかった。

http://red-turtle.jp/