電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マンハント」-追捕 Manhunt-

ジョン・ウー監督、西村寿行原作。製薬会社の顧問弁護士ドゥ・チウ(チャン・ハンユー)は、社長秘書の死体の横で目を覚ます。潔白を証明しようとドゥ・チウは大阪の町へ逃亡をはかるが、刑事・矢村(福山雅治)と新人の百田(桜庭ななみ)は彼を追いながら事件に違和感を覚える…。最初の5秒でヤバイ予感がする。これは80年代のジョン・ウー、いやむしろ70年代かもしれない。細かいトコ無視した雑な作り、テキトーでパワーだけの突っ走り感。まあこのジョン・ウーの様式美を理解した上でならそれなりに面白いのだけど、ハテナな人も多いかも。オリジナルの1976年「君よ憤怒の河を渉れ」の設定だけでカケラはほとんど残ってない感じ。「君よ…」は文革後の中国で公開された初めての外国映画らしい。だからかこそ、もうちょっとちゃんとリメイクして欲しかったけど。脇役まで美人の中で、殺し屋二人組の一人だけがサエないけどそれがジョン・ウーの娘らしい。斎藤工の端役ぶりと池内博之のヘンさも酷いな。カンフー老師みたいな風貌の倉田保昭はオマケだけどニヤリとさせられる。

http://gaga.ne.jp/manhunt/