電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ダンガル きっと、つよくなる」-Dangal-

ニテーシュ・ティワーリー監督。インド、自分の息子を金メダリストにすることを夢見ていたマハヴィル(アーミル・カーン)が授かったのは娘ばかり4人。ある時、娘の喧嘩から才能を見出し指導を続け、長女ギータ(ファーティマー・サナー)、バビータ(サニヤー・マルホートラ)は選手となるが…。実在の人物。スポーツものだけどテーマ的には実は女性の人権というトコがいい。それもインドで作った意味は重いと思う。父娘関係も上手く出ているし、何よりレスリングのダイナミックな表現が上手い。今までのインド映画にはなかった感じ。ところで、父がニワトリを料理しようとすると母が大反対して、外で料理させ鍋は台所に持込まないように命令するシーンがあるんだが、ベジタリアン云々という前にふつーにそうなんだと思った。

http://gaga.ne.jp/dangal/