電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「日日是好日」

大森立嗣監督、森下典子原作。大学生の典子(黒木華)は特にやりたい事も見つからず、従兄弟の美智子(多部未華子)と近所の武田先生(樹木希林)の茶道教室に通い始めるが…。お茶の稽古をするだけの話なんだけど、そこに人生が見えてくるのが面白い。黒木華多部未華子樹木希林がメインで女優演技対決の雰囲気もある。樹木希林は相変わらず雰囲気だけで十分だが、やはり黒木華には圧倒的に女優としての深さを感じるなあ。20~40才をさらりとそのままに演じるのが凄いな。黒木華が地味役に対して、多部未華子が美人で派手役ってトコも面白い。樹木希林はこれが遺作になるのかと思ったが、まだ来年に「エリカ38」があるらしい、RIP。

http://www.nichinichimovie.jp/