電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「SHADOW 影武者」-影 Shadow-

チャン・イーモウ監督。中国戦国時代、沛国(ペイ)が炎国に領土を奪われて20年、沛国王(チェン・カイ)には屈辱的な日々だった。沛国の重臣で戦士・都督((ダン・チャオ)はかつて炎国の最強戦士・楊蒼と戦った傷が癒えずに、今は表舞台には影武者が出ていた。それを知るのは都督の妻シャオアイ(スン・リー)だけだったが…。最近の作品と逆に派手な色彩を抑えに抑え、天気もひたすらに雨。水墨画のような色彩で映像が作りこまれている。この感覚はお見事。ポスターを作っている黄海の影響があるかもしれない。物語は「三国志」の荊州争奪戦が元というが、なんか関連がほとんどない気がする。全体に、個人的には「英雄-HERO」「LOVERS」よりは展開がいいし、見どころもあって面白いと思うんだが。

http://shadow-movie.jp/