電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドクター・スリープ」-Doctor Sleep-

マイク・フラナガン監督、スティーブン・キング原作。ダニー(ユアン・マクレガー)は雪山のホテルでのトラウマを抱えながらアルコールに溺れていたが、ニューハンプトン州の街でビリー(クリフ・カーティス)と出会い助けを借り社会復帰、ホスピスで働いていた。一方、ダニーと同じシャイニングを持った少女アブラ(カイリー・カラン)はその能力でダニーと知り合うが、ローズ・ザ・ハット(レベッカ・ファーガソン)たち邪悪な集団がアブラを狙っていた…。原作未読、全体には人の絡み方が巧みで物語がよく出来ているなあと思う、そこはキングの力だろう。それを上手く映像化しているという印象。ダニーの再生の物語として、しみじみ見てしまった。いい映像はみんなキューブリックからの借り物だけど(ホテルの廊下、森の道の空撮とか)、他のシーンで変にキューブリックに囚われなかったのは良いと思う。アブラも敵役ローズもいい感じのキャラだけど、多分、原作では山のような細部の書き込みがあるんだろうなあ。そこは原作読まなければ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/doctor-sleep/