電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サイレント・トーキョー」

波多野貴文監督、秦建日子原作「サイレント・トーキョー And so this is Xmas」。クリスマスイブの東京、爆弾犯行予告の現場へTV局の契約社員・来栖(井之脇海)は向かうが、巻き込まれた主婦の山口アイコ(石田ゆり子)と共に犯人と疑われる。さらにハチ公近くの犯行予告で警視庁の世田(西島秀俊)と泉大(勝地涼)は現場へ向かい、朝比奈(佐藤浩市)、IT会社CEO須永(中村倫也)は不審な動きを見せ、OLの高梨真奈美(広瀬アリス)は須永の後を追うが…。99分にテンポ良く編集された展開は小気味良い。細部では適当で納得性がないところもあるが、それを気にさせないスピード感は持っている。サスペンスとしてもまあまあ楽しめるかな。平和ボケって視点は単純すぎてちょっと深みがないかも。スクランブル交差点に代表されるボケが問題でも、平和はダメじゃないし、犯人側にもうちょっと深みがあれば良かった。もともと秦建日子の原作がジョン&ヨーコの曲からインスパイアされたって事だが、曲は知っているとちょっとモヤモヤしたものがある。そこは知らない方がいい気がした^^;

https://silent-tokyo.com/