電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「クルエラ」-Cruella-

クレイグ・ギレスピー監督。母を失いロンドンに出てきたエステラ(エマ・ストーン)はジャスパー(ジョエル・フライ)、ホーレス(ポール・ウォルター・ハウザー)たちとコソ泥で生きてきたが、夢を諦めきれず有名デザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)の元で働くことになる。やがてエステラは影でクルエラとして、過激なファッション・デザイナーになっていくが…。ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」の悪役クルエラ誕生秘話。実写版の「101」グレン・クローズのクルエラも悪くなかったが、「ジョーカー」みたいにとことんヴィランの背景を追求した感じの映画。「101匹わんちゃん」を知ってた方が色々楽しいけど独立してもまあ分かる。1970年代ファッションと音楽がかなりイイ感じで心に刺さる。クィーン、アイク&ティナ・ターナー、ドアーズ、スーパートランプ、ビージーズなどなど。物語や人物像はかなり凝っているんだけど、編集のせいかなぜかテンポはイマイチ悪い感じがする。音楽がいいだけに目立つ。マーク・ストログが脇役で全然目立たなく存在していて、なんでと思っていたが、後半にかけて急に重要になる。

https://www.disney.co.jp/movie/cruella.html