電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「さがす」

片山慎三監督。大阪の下町、中学生の原田楓(伊東蒼)は、母はすでに死に父の智(佐藤二朗)との二人暮らし。しかし、智は、指名手配中の連続殺人犯を見た、捕まえたら300万円もらえる、という言葉を残し失踪。楓は智を探すが、日雇いの作業員に父の名前を見つけるが…。指名手配犯を見たという父が失踪する、という予告編から思うミステリな展開の遥かに上を行く、オリジナル脚本が素晴らしい。あまり予備知識がなく観るのが吉だろうなあ。社会性もあって、考えさせられる展開。佐藤二朗も、福田雄一的なお笑いキャラでない、本物の演技を見せてくれる。伊東蒼も当然のようにいいな。山内照巳役の清水尋也も、善悪を超えた雰囲気が出ている。大阪の西成という舞台は、島との対比にもうまく使われている。

https://sagasu-movie.asmik-ace.co.jp/